 


アルゼの切り札、青ドンいかに? 

こんにちは!戎井です。世の中、梅雨シーズンに突入しましたね。この季節、雨が降ると稼働が落ち気味になったりして頭を悩ませることが結構あるんですが、今年は今のところ梅雨空がどこに行ったの?と思わせる位、熱い日が続いてますね。ホールもこの天気と同じ位、熱気ムンムンといきたいところです。

さてさて、既に打った方も多いと思いますが、先週から「青ドン」が本格的に導入され始めましたね。もちろん私の担当するホールに導入しましたよ。私的にはシェイク2よりも注目&期待してた台なんです。なんと言っても初代花火のリーチ目をほぼ受け継いだリール配列は、花火を打ち込んだ当時を思い起こし、ハサミ打ちをした時には懐かしさを感じましたね。その分、年を取ったってことなんですけどね

それではいつものように設定状況をご覧下さい。

青ドン」新装初日設定状況(等価交換店)
4 H 6 H 6 4 H 6
青ドン」導入5日目設定状況(等価交換店)
4 4 6 H 4 6 4 H

ご覧のように初日は6と最高設定H(この書き方違和感ありますね)を半々、4を2台入れてスタートしました。当然ある程度の赤字は覚悟していたのですが、これが予想以上の赤字で35割!(10割でチャラです)。特に最高設定Hでは全台ユーザーの勝ちで最高枚数は4100枚出ました。また6も平均1800枚ほど出て、RTを搭載しないAタイプとしては、なかなかの出玉を演出できたんじゃないかと思います。反面、オーナーさんを説得するのは大変でしたけど

逆に通常営業とも言える5日目の設定ですが、4をベースに6とHを半々入れる感じで営業してます。1は使ったことはあるのですが、抜け過ぎてしまうので、今のところは使う必要がないかなって感じですね。まぁ4でもほぼ確実に抜けるんですけどね。なので、しばらくは4ベースで6、Hを混ぜていこうと思ってます。

さてこの青ドン、私的にはかなり好評価ですここ最近アルゼさんは「サンダー」、「コンドル」と過去の名機をリバイバルした台を出してましたが、あまりパッとしなかったのが正直なところでした。でも、この青ドンは初代には及ばないもののちょっとした技術介入もあり、演出が無くてもリーチ目が出たりと十分楽しめるんじゃないかと思いますね。むしろ、リールと液晶の大きさを逆転させてもいいんじゃないかと思うんですけどね。どうでしょ?

スペックもほぼ設定通りに出るので扱いやすいですね。特にHは確実に出ます。他のホールでは6000枚オーバーしたなんて話もチラホラ聞きますし。それとデータを見てると連チャンモードが存在するかのようにアルゼ連するんですよね(オカルトですけど)。ただ、4段階設定だけは、いい加減改善してほしいですね。ゲッターマウスの後継機も出るみたいだし、何とかして下さいよ~アルゼさん!

立ち回りポイントとしては、単純にボーナス出現率が高い台を狙う。これに尽きますね。具体的には、ビッグ確率が1/300、合算確率で1/220付近の台といったところでしょうか。ただし、ハマって連チャンした後に一時的にこの数値に届いた台は危険ですので、コンスタントに当たってる台の方が安全ですね。もし、スランプグラフが見れるホールでしたら、そちらも参考にしてみて下さい。

以上が、青ドンの設定状況ですが、いかがでしたか?シェイク2、青ドンと2大注目機種が導入された今、軍配は青ドンに上がるかなと思いますが、皆さんはどちらが好みですか?果たして、この2大機種を脅かす台は出現するのでしょうか?個人的にも気になる戎井でした。

それではまた来週(^o^)/


コメント

あの頃花火職人だった癖に、まだ手つけていません。
ていうか、新台3日間にスロできないのが痛すぎる・・。
Hが確実に入ってる日に打ちたかったんですがね~~。

演出無しのリーチ目が健在なら早く打ってみたいですよ。
これからも情報よろしく~~^^

>トロピーさん
こんにちわ!
青ドンの場合、ボーナスの大半が6枚役の氷との重複となりますが、それ以外(リプレイ、風鈴との重複、単独ボーナス)の時に、いきなりリーチ目が出るんじゃないかと思います。

トロピーさんのブログ拝見しましたが、素晴らしい立ち回りに感心しました!私が教わりたいかも(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

