 


戦国無双はきついって… 

こんにちは!戎井です。相変わらず、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?普段はクーラーの効いた屋内にいる時間が長いので、あまり暑さを感じないのですが、一歩外に踏み出すと、その温度差に嫌気が差してしまいますその温度差に体調を崩してしまいそうなので、自宅にいる時は極力、クーラーを使わないように意識してるのですが、その我慢も数十分間。結局はポチっとクーラーの電源を入れちゃうんですよね。ホント、いつからこんなに暑くなったのでしょ?でもクーラーが効きすぎて、震えそうなホールも勘弁だし。皆さんも体調管理には気をつけて下さいね。

さてさて、今日は山佐さんの「戦国無双」について書きます。

この台、ゲームとのタイアップ、微増ながらもAT搭載、さらに筐体を一新し、メーカーさんなりに気合の入った台。実は山佐さんの機械は5号機になってから1台も購入してないのですが、他機種の入れ替えと今後の付き合いも兼ねて、販社さんには無理言って導入しました。早速、下記の設定状況をご覧下さい。

戦国無双」新装初日設定状況(等価交換店)
3 4 5 6 3(平均設定4.2)

※今回は今週が導入週なので、設定状況の例が1つとなります。

ご覧のように、導入台数も5台と少なく、また波が荒い機種と聞いてましたので、3~6で様子見の設定でいきました。結果的には予想通りの赤字だったのですが、1台1台に焦点を合わせると、それぞれに波乱、ドラマがありました。まず、最高出玉は6の5500枚適度にボーナスを引き、ハマってもAT中なので逆にメダルが増える相乗効果できっちり出ました。その反対に逆噴射したのが、3のー3000枚最高ハマリがボーナス間、1600G。ボーナスも引けず、ATも短期間で終わると、こんな感じで悲惨な結果に

基本的にこの台のボーナス確率は設定差がほとんど無いので、注目する点としては、

・バトルゲーム時の信長とのバトルに勝つ台。
・ベル、チェリーシングル成立時に高確(一騎当千のランプが点灯する状態)に移行しやすい台。

以上の2点が基本となります。

ただ、この機種はスペック上、波の荒い部門に入るので、設定6が必ず入るイベントや通常時でもきっちり高設定を入れてくるホール以外では打てないですね。また、バラエティー的な扱いで導入台数の少ないホール(1~3台位とか)もきついかも…。AT機と言っても所詮は5号機ですから、熱くなっちゃダメですよ。

とか言いながら、先日某ホールさんで、打ち手の立場として打ったんですが、座った台が1300Gハマってる低設定濃厚な台。天井(1059G)を超えてるし、ここで当たればロングATもあるかもなんて、浅はかな期待をして打ったんですよ。

そしたらこれが、大ハズレ特殊リプレイを引けども引けども全く当たらず。しかもメイン小役の10枚役の引きも悪くコイン持ちも悪し投資は留まることを知らず、吉宗だったらストック切れ確定の2000Gオーバーここまで来ると、怒りを通りこして、どこまでハマるのかに興味を持つマゾ女と化しましたね

結局、当たったのが2650G目。しかもバトルボーナス。とっと飲ませて、退却しようと思ったら、速効でビッグを引き、さらにAT中にバトルボーナスで勝利、あれよあれよとボーナス→ATのループで1500枚出ました。身を持って波の荒さを体感しましたね。でも皆さんはこれを反面教師にした立ち回りをして下さいね。

個人的にはハッキリ言って好みではないですが、キャラクター毎に異なるAT継続率や演出を楽しみたい人、荒波を体感したい人には良いかもしれませんね。ただAT中にハマればハマるほど増えていく、ちょっとしたイケイケ感はいいかもしれませんね。

それではまた来週(^o^)/

にほんブログ村 スロットブログへ FC2ブログランキング



「エヴァンゲリオン」設定状況 

こんにちは!戎井です。しばらくお休みを頂きまして、このブログを楽しみにしていた皆様、どうもすいませんでした<(_ _)> 決して、現実逃避して逃亡したとかお盆休みが取れなくてぐれた訳ではないんです。言い訳ですが、間もなく撤去が迫っている4号機の候補を探したり、急に担当ホールの店長が退職して、急遽、私ごときが店長代理なんぞになったりとパニくってたんですよね大きなチェーン店だったら業務も細分化されているので、フォローできるかもしれませんが、いかんせん小さなホールなので一人当たりの負担が大きくなっちゃうんですよね~逆にアットホームな感じが良いんですけどね。と言うことで、今後もこんな事があるかもしれませんが、宜しくです

さてさて、お盆休みもすっかり終わりましたが、皆さんの戦績はいかがでしたか?例年なら私のホールもこの時期は回収設定になるんですが、今年は通常営業とさほど変わらない設定状況で営業しました。その理由として、近隣にホールがオープンしてそれに対抗する為ともう一つは5号機中心の今、あえて回収せずに稼働を上げたい(5号機の面白さをアピールしたい)という考えがあったから。正直、このご時世そんな余裕は無いんですけど、先を見据えることも大事だと思ったんですよね。

前置きが長くなりましたが、今日は「エヴァンゲリオン~まごころを、君に」の設定状況について書きます。この機械、前作も5号機初期の台としては完成度がなかなか高かったんですが、今作は前作の不足点を補った形で登場し、また小役とボーナスの重複、通常時とBIG中の小役確率に設定差があったりと立ち回る上でも非常に有効な判別要素が盛り込まれてます。ある程度、稼働の良さは予想していましたが、導入から1か月ほど経過した今でも客層を問わず、高稼働を維持してます。

それでは下記の設定状況をご覧下さい。

「エヴァンゲリオン」通常営業設定状況(等価交換店)
2 1 3 4 3 6 2 1 (平均設定2.75)
「エヴァンゲリオン」イベント時設定状況(等価交換店)
3 2 5 3 6 2 5 6 (平均設定4)

ご覧の通り、通常時は1~3をメインに4,5,6を2~3台投入してます。導入当初は1or6なんて思いっきりメリハリのある設定もやってみたのですが、さすがにはっきりしすぎて、稼働が極端になったので止めましたユーザーから見れば、立ち回りやすいと思いますけど、空き台が目立つと雰囲気も悪いですしね。3,4あたりだと小役の引き次第で、5,6と同じような数値を取ることもあるんで、結構粘ってくれることもあるんですよ。逆に5,6でも3000~4000円ほど打って見切りをつける打ち手もいますが、それはもったいないですね基本はホールのクセを掴んで狙い台を絞り、ある程度の粘りは必要でしょうね。

そしてイベント時は5,6と2,3を半々でいきます。常連さんはこの状況を分かってるので、朝からブン回し状態ですね。たまに裏をかいて1を3台、6を5台と思いっきりメリハリをつけたりもしますけどね。

今では小役をカウントするパチパチくんを使ってるユーザーも多く目にしますよね。一昔前だったら、怪訝な顔をするホールさんもいましたが、私は逆にどうぞ、やって下さいって思ってます。このホールが高設定をしっかり使ってることがアピールできますから。

ちなみに今までの最高記録は6のB35R27の8800枚のお持ち帰り一生懸命回してくれました。それに対して逆噴射記録は1の-3000枚う~ん、次は頑張ってください(苦笑)。

さて、今週は以上ですが、いかがでしたか?残り余命少ない4号機の穴埋めとして新たな5号機が続々とリリースされていますが、どれを導入しよか本当に悩んでます。ルパンの新パネル、マニアなマーベルヒーローズ、変わったスペックの2027、恐怖新聞、リンかけの増台等々。何がいいですかねぇ?

個人的にもパチ、スロも打ちたい機種が山ほどあるのですが、なかなか時間が取れなくて…。こちらも悩みの一つです。

それではまた来週(^o^)/

にほんブログ村 スロットブログへ FC2ブログランキング

3代目北斗はゲーセン向き? 

こんにちは!戎井です。先週は貧弱な私のせいでお休みを頂きまして、どうもすいませんでした<(_ _)> 今ではそんな辛さを忘れる位、業務に追われています梅雨も明け、熱い日が続きますが、ホールと外の温度差がありすぎて体調を崩しやすいので、皆さんも気をつけて下さいね。

さてさて、今日は5号機版「北斗の拳2」について書きます。

この北斗2、SEとの入れ替え用にサミーが急きょ検定を通した機械です。当初、東京は撤去期限に間に合わないとも言われてましたが、裏技?を使って何とか導入することができました。なんと言っても、一応はあの北斗の血筋を受け継ぐ機械ですからね、大部分のホールで導入されてますね。もちろん、私の担当ホールでも導入しましたよ。と言っても8台ほどですが。まずは、下記の設定状況をご覧下さい。

北斗の拳2」新装初日設定状況(等価交換店)
6 6 6 6 6 6 6 6 (平均設定6)
北斗の拳2」通常営業設定状況(等価交換店)
4 5 4 6 5 4 4 6(平均設定4.75)

この北斗2のスペックを見た時にかなり辛いんだろうなぁと思ったのですが、販社の営業マンも「かなり辛めなので初日はオール6でいった方がいい」と指摘を頂いたので、ご覧の通り、初日はオール6発進で様子見をすることに。ところがこれが壊滅状態以前の北斗を打つ感覚で座ったジャグラー愛好家の客層もいた影響もあって出玉率は98%。最高出玉は2200枚ほど…。一応打ち方を分かりやすくPOP等で告知したんですけど、先ほどのジャグラー愛好家の方には受け入れ辛いみたいで、戸惑ってる方もいましたね

続く2日目もオール6で出玉率103%、3日目から1週間は5,6半々で出玉率98%~104%、現在では4をベースに5,6半々でまったり打てる感じにしてます。

既に打った方も多いと思いますが、私の感想を書くと、

1.とにかく出ない!辛い!
2.減るRTは連チャンしてもストレスが堪る!
3.打てる客層が限られる


1についてはある程度の予想はしていたのですが、メーカー発表の数値よりも3~4%ほど低い感じですね。やはりBIGを引いても純増で225枚しか出ないのが影響してます。と言うか、どう打てば発表通りの数値に落ち着くのでしょか?サミーさん、教えて下さい

続いて2について。少ない獲得枚数に輪をかけて、地味に減るRT。もう何も言えません。これで、初当りが軽ければ期待が持てるのですが、実際はその反対だし…。このRTの連チャンに喜べないのは私だけでしょうか?

最後の3について。先ほども書いた通り、以前の北斗を打っていた初心者層が、この機械を打つと、リプパンはずしが必要だったり、ボーナスが連チャンしない等、決定的な違いがあるのでそのゲーム性に戸惑うお客さんも多数見受けられましたね。

私個人の観点で書くと、良い所がないただのクソ台に思えるかもしれませんね。しかし幸いにもそれとは逆に稼働は良好なんですよね。まぁ8台くらいの台数が適正だったと思いますが。

結論として、この北斗は稼ぐのを狙いとして打つのではなく、ゲーム性を楽しむ台ですね。確かにゲーム性は優れてますから。えぇ。

サミーさん、大都さんと4号機時代には全盛を誇っていたメーカーも5号機では苦戦してますね。やはりユーザーの期待が大きい分、そのギャップがあるんでしょう。サミーさんは年末に出玉率の高い新たな北斗を出す話がありますが、期待できるんでしょうかね?

ちなみに以前、リンかけを大量導入した某ホールさん、今度は北斗2を190台近く導入しました!う~ん、このホール凄過ぎ個人的に目が離せないホールさんです。

それではまた来週(^o^)/

にほんブログ村 スロットブログへ FC2ブログランキング

すいません… 

日頃の不摂生が祟ったのか、体調を少しばかし崩してしまいました。

今週のブログはお休みさせて頂きます。

わざわざお越しいただいた皆様、申し訳ありません<(_ _)>

たまにはパチンコの話でも 

こんにちは~!戎井です。のっけからテンション上がってますと言うのも、今日からパチの方で「ぱちんこ仮面ライダー」、「倖田來未」の2機種が数十台新装導入され、不眠不休で釘を叩いてたんですよね。もちろん、この2機種だけだったらそんなに時間がかからないんですが、今日は同時に海のイベントも開催するってことで、命釘はもちろん風車回り、道釘、スルー周辺などを叩いたら、懲り始めちゃってこの有様ってことなんです。

今のパチンコは昔に比べると、液晶も大きくなって叩く所も少なくなった分、楽になりましたけどね。それでも私は海が嫌いです。どうもあの道釘を叩いてると目が痛くなるんですよね。まだまだ未熟です…でもその甲斐あって今日は稼働も出玉も上々です。反面、スロの方は閉め気味で営業してます(ごめんなさい!)。

さて、今やパチンコメーカーの中でも2大メーカーにまで成長した「京楽」と「三洋」ですが、この2つのメーカー、見事なまでに路線が分かれてますよね。

まず京楽は、
・羽モノ=ウルトラセブン
・甘パチ=歌舞伎ソード
・仮面ライダー(1/200前半)<冬ソナ、美空ひばり(1/300前半)<ウルトラマン(1/300後半)<ウルトラセブン(1/440後半)
と幅広いスペック、スランプのバリエーションがある台出を出しているのに対して三洋は、
・甘パチ=スーパー海物語IN沖縄SAD
・スーパーわんぱら、スーパー海物語IN沖縄(1/300前半)<スーパー海物語55(1/300後半)
と同じタイプの台、悪い言い方をすればワンパターンの台を出してますよね。

また、演出面でも、京楽が疑似連続予告、ステップアップ予告、プレミアリーチなど豊富な演習で打ち手を熱くされるのに対して、三洋の場合は複雑なリーチは搭載せず、魚群という必殺リーチで打ち手に分かりやすい熱さを提供すると極端に分かれていてるんですよね。

どちらもホールにとっては売上を確保できる主力機種ですから、どちらが優れてるかは言うつもりはありません。ただ、仮面ライダーがヒットした場合、これは京楽にとって大きなチャンスでしょうね。なんと言っても、この確率でヒットした台が無いんですから(パワフルは見事にこけましたよね)。もちろん、メーカーもそれを考慮してこのような路線を立ててると思いますが。

最近は以前スロットを打ってたお客さんがパチンコを打つ光景を目にしますが、パチンコの方が人気が出るなんてことになるんでしょうか?このブログを読んでるスロッターの皆さんはどうですか?

ここで、今入った情報を1つ、臨時速報としてお伝えします(大袈裟かな?)

知り合いの業者さんの話なんですが、あの名機中の名機吉宗の5号機版が検定を通過したそうです!機種名が「新吉宗」。スペック等の詳細は不明ですが、シェイク2と同様のスゴビを搭載してるとか。

あの台を5号機で出すのはかなり不安を感じますが、シェイク2のようにならないことを祈りますよ。でも、早く見てみたいな。

それでは少し仮眠を取りま~す

また来週(^o^)/

にほんブログ村 スロットブログへ FC2ブログランキング

シェイク2、その後… 

こんにちは!戎井です。この3連休、どのように過ごしましたか?と言っても台風上陸で何もできず終いなんて方も多いんじゃないでしょうか?さすがにこの天候だと稼働が落ちるのも覚悟してたんですが、なんとなんと予想以上のお客さんに来店して頂きました。スロッターパワー恐るべし!高設定もしっかり稼働していいスパイスになって、全体的にも利益が出たので一安心でした(お客さん、ごめんなさい)。ただ、稼ぎ頭の番長が撤去された影響は大きく、予想はしてたものの客単価の低さにはがっくりしましたね。個人的には相性が悪くて嫌いなんですが、ホールにとっては偉大な台だったんですよね。

さてさて、今日はシェイク2の現状について書きます。

まずは下記の設定状況をご覧下さい。

「シェイク2」平常営業設定状況(等価交換店)
2 3 2 6 3 3 4 3 4 2 (平均設定3.2)

「シェイク2」イベント時設定状況(等価交換店)
3 6 3 4 6 6 3 5 3 5 (平均設定4.4)

賛否両論(否の方が多いかな)のシェイク2ですが、何とか15000枚の稼働を保ってます。ご覧の通り、平常営業では2,3をベースに4~6を2台ほど混ぜてます。ただ、これでもギリギリのラインなんですよね。いかんせん、売りが上がらない台なんで…。特にこの台を熟知してるお客さんはベルをカウントしながら上手く立ち回ってますね。逆にイベント時は6を3台、後は4,5を1~2台混ぜてます。これだとさすがにホールの赤になります。それでも金額的にはたががしれてますけどね。ちなみに今までの最高出玉記録は3の7000枚オーバー。打ってるお客さんも6だと思ってブン回したんでしょうね。

今後もこんな感じでいこうと思ってますけど、サボハニ待ちのゲーム性ですからね~。このゲーム性にどこまでお客さんがついて来られるかがポイントでしょうね。私個人としては、正直期待してません。エヴァ、北斗が入ったら一気に稼働が落ちるんだろうなぁ。私の知り合いのホールさんも「30台近く入れたもんだから、稼働が低くて見栄えも悪い」と嘆いてます。

さて、ここで小耳に挟んだ話をいくつか書きますね。

一つは「保通協の検査がさらに厳しくなった」こと。具体的には検査を受ける際は最も出玉率が高くなる打ち方を提示しなければいけないと言うことなんです。現在、5号機でも出玉率が高いと言われる「スパイダーマン」や「リンかけ」等の「リプパン機」が今後は一切、通らなくなるってことなんですね。厳しい規制の網をくぐって新たな試みをしてきた台もダメと言われると厳しいですよね。こうなると画一的な台しか出てこないような気がするんですが。ホント、お上は何がしたいんだか

もう一つは某●-WORLDで目にしたんですが、静岡県のあるホールにリンかけを192台も導入してる凄腕のホールさんがあることこれだけあれば、恐らく高設定も多数あるんでしょうが、どれだけ稼働してるのか興味がありますね。

以上で全てですが、いかがでしたか?それにしても問題が山積みです。はぁ~現実逃避してパァ~と騒ぎたい…。

それではまた来週(^o^)/

5号機の裏モノって… 

こんにちは!戎井です。最近は4号機の入れ替えも落ち着いてホッとしてる最中です。ただその反面、以前と比べると熱気が無くなってしまい、寂しさも感じてます実は担当ホールの近くに某チェーン店がもうすぐオープンするんですが、それを聞いたオーナーが「うちももう一店舗増やしたいなぁ」なんて爆弾発言を半分冗談だと思いますが、「何を言い出すのあんた!」と心の中でおもっいきり突っ込んでやりました。その後は「無理!」って説得しましたけどね。私には今、出店して利益を出せるほどの力量も自信もありません商売としてやってる以上、利益は大事だけど、そればっかり追求しても良いことないですからね。

さてさて、今日は裏モノについて話をしたいと思います。

裏モノと言えば、スロットを10年以上打ってる方だったら一度は打った経験があるんじゃないでしょうか?そう言う私もまだ素人の頃、打った経験があります。記憶によく残ってるのが、「リズムボーイズ」、「ビガー」、「パピードッグ」、「キングガルフ」などがあります。あのズル滑り、状態に突入した時の光りまくり状態に興奮したんもんですあの頃の裏モノっていかにもって感じの臭いがプンプンして打ち手もそれを承知で打ってましたよね。当時はまさに「鉄火場」って言葉がぴったり当てはまる状況で、我ながらよく女一人で足を踏み入れたなぁって思ってます逆に設定師の立場でも実際に裏モノを扱ったことがありますが、設定を入れるにもノーマル台よりも気合が入ってた気がします。「出せるもんなら出してみろ!」みたいな。もちろん高設定も入れてましたよ。

そんな打ち手を熱くさせた裏モノですが、最近は5号機でも裏モノがあるとの話を聞きました。と言っても4号機のような如実に連チャンするようなものではなく、単にホールにとって都合の良い裏モノなんですよね

例えば、

・小役確率をカットする。
・ボーナス確率をカットする。
・裏モノとは分からない程度に微妙に連チャンゾーンを設定して、打ち手を煽る(ちょっとした上乗せ方式の台って感じですね?)


あまり具体名は書けませんが、「某アニメのタイアップ物」や「蝶が飛ぶと嬉しくなる南の島の台」、「ピエロの台」、「邪悪な男の台」なんかが裏モノとして存在してるそうです。ただ、これらの台は関東には存在せず、関西より西に生息してるんです。

表向き、5号機のガードは堅いなんて言われてますが、実際には簡単に何でもできるってことなんですよね。ただ、あの頃と違って今、こんなことをしたら一発で店が潰れますからね。そこまでのメリットもないし…。

この話を聞いた人から「必要があったらいつでも紹介(カバン屋ってやつです)するよ」なんて言われましたけど、丁重にお断りしました。そう言えばこの人、以前も北斗や番長の裏モノいらない?なんて誘ってきたんですよね。ホント、この業界って色んな人がいます。

今回は裏モノの話をしましたけど、皆さんの行きつけのホールにも怪しい台ってありますか?私個人としては、また「ビッグ終了後、激アツの32G」、「小役の連続予兆」、「状態突入」なんて興奮をいかにもって台で味わいたいですね~。皆さんはどうですか?

それではまた来週(^o^)/

「リングにかけろ」設定状況 

こんにちは!戎井です。遂に4号機も先月末をもって大部分の台が撤去されましたね。皆さん、打ち納めはできましたか?私も最後に鬼武者で一勝負したんですが、見事に散ってきました撤去間近の台に設定は期待できないのはある程度覚悟してましたが、さすがに天井→バケ単、天井間近→ビッグ単発のコンボを喰らって凹みました
これで残る大物4号機は番長、北斗になり、ホールを見渡すと改めて5号機時代の到来を実感しますね。ホールのお客さんも圧倒的に常連さんのお客さん、いわゆるヘビーユーザーの割合が大きくなっていることも実感します。これはホールにとっても業界にとっても重要な問題です。それだけ、ユーザーの負担が大きくなるわけですから…。逆にパチンコの方は順調なんですけどねぇ。

さて、今日は5号機の中でも高い稼働を保っている「リングにかけろ」の設定状況について書きます。まずは下記の設定状況をご覧下さい。

リングにかけろ」通常営業時の設定状況(5.5枚交換店)
2 2 4 2 4 2 (平均設定2.5)
リングにかけろ」イベント時の設定状況(5.5枚交換店)
5 3 6 4 3 6 5(平均設定4.5)

まずは通常営業から説明しましょう。まず、このホールは5.5枚交換なので基本的に1は入れずに、2,4をベースに営業します。これで利益は出るんですが、4号機と比較すると悲しいくらいに少ない利益です。特にこの機種の場合は100Gと200GのRTを搭載してるので、なかなか売上が上がらないんですよね。当然、利益ばかりを追求すると稼働が落ちるので、私の場合、3日間沈んだ台を目安に4~6に打ち変えます。ただ、6はすぐに分かるので、この台数だと使いづらいのも正直なところなんですよね。私の場合、メリハリをつけるよりも万遍なく稼働をつけたいタイプなので。これはそのホールの客層、設定師の考え方、好みによって変わりますけどね。

逆にイベント時は5,6をベースに設定を入れます。このホールのお客さんもイベント時は6が入れてるのを分かってるので、稼働も高くなります。やはりこの機種の6は下手な4号機を打つよりも確実に勝てます。平均すると3500~4500枚の間ってところでしょうか。ちなみに過去の最高獲得枚数は11000枚でしたこれは引き強ですけど、良いアピールにはなりました。逆に6以外は暴れますね。ボーナスとRTが上手く連鎖すると1500~2000枚位は簡単に出るんですよね。ただ、その後はお決まりのように逆噴射しますけどね

この機種で上手く立ち回るポイントはやはりボーナス出現率に注目すること。小役との重複確率に設定差がありますが、全体的に見てボーナスが1/250以上で出現してる台を参考にするといいですね。設定が高いほど、ボーナスもコンスタントに当りますので、一時の出玉にとらわれずに全体のスランプで見て下さい。ちなみに6はハマっても500~700Gの間でボーナスに当選しますので、逆にそれ以上ハマったり、連続してハマる台は要注意ですね。

以上がリングにかけろの設定状況ですが、いかがでしたか?同タイプのスパイダーマンは既に撤去されたり、設置されてるホールでも稼働が落ちてますが、この台の場合、「5号機の中でも出玉性能が高い」、「バケでもRTが100Gある」、「演出が出来が良い(分かりやすい)」点が受けているんでしょうね。私も今後、増台しようか検討してます。それでも全部で10台位が適正かと思いますけどね。

それではまた来週(^o^)/

この夏注目の機種は? 

こんにちは!戎井です。先日、久しぶりに友人と食事をする機会があったんです。実はその友人、大のプロレス好きで飲み歩いた果てに連れて行かれたのが、アントニオ猪木さんがプロデュースする「猪木酒場」。プロレスの知識はあまりない戎井ですが、入った瞬間にびっくり!まずはゴングが「カ~ン」と鳴らされて入場、店内にはリングまであって、若かりし頃の猪木さんの試合が延々と流されているんです。しかもメニューも凝っていて、サラダが1.2.3サラダーッ!だったり、ソーセージがコブラツイストなんてネーミングされてかなりうけました量もかなり多くて、本当にヘビー級になるんじゃないかと思う位、食べましたよ。結局、閉店時間の5時までいちゃいました。プロレスに興味がなくても楽しめるし、皆さんも機会があったらいかがですか?

さてさて、今日はこの夏注目のスロットを私戎井が独断と偏見とお伝えします。

まずは平和から発表された「俺の名はルパン3世」。簡単に内容を説明すると、

・ボーナスはスーパーBB(純増300枚)、ノーマルBB(純増300枚)、REG(純増150枚)を搭載。
・スーパーBB後は100G、REGは50Gのリプレイタイムに突入。
・リプレイタイム中は「ルパンステージ」(予告とタイプライター中心)、「次元ステージ」(パチンコ演出中心)、「五右衛門ステージ」(小役告知とチャンスアクション中心)が選択可能。なおRT中にビッグ当選で不二子ステージが選択可能になる。
・3連チェリー出現時の重複が33%
・機械割は95%~107%


5号機の評価がイマイチな平和からもはやお家芸とも言えるルパンシリーズの登場ですね。私自身もこのシリーズはリーチ目、演出の完成度が高く、かなり打ちこみましたね。出玉性能は落ちたとは言え、やはり期待してます!ただ残念なのが、キャラがアニメではなく、ポリゴン調だったこと。このポリゴンは過去にもパチンコで不評だったにも関わらず、何故ここで使うかなぁ~って思いました。まぁ、リール配列やリーチ目はある程度、受け継がれているのでそちらに期待したいですね。でも、大画面でタイプラ予告が出たら熱いですよね。導入は7/16からです。

続いては、山佐の「戦国無双」。

注目してると書いたわりに実は詳細はまだ分からないんです。現時点で入手してる情報は、

・筐体が今までの山佐のイメージを覆すような格好良さ。
・RTがリンかけよりも増える。


これ位なんですよね。山佐の人、教えてくれないんです。確かにあんまり導入してないけど…老舗の山佐さんには頑張ってほしいということで、注目機種に挙げました。

次は色々と噂が流れてる北斗です。今までは「北斗のNE」が導入される話が出てましたが、どうやら「北斗の拳2G」が出るみたいです。現段階で判明してる内容は

・ドーナツビジョン搭載のBB(純増300枚)、REG(純増100枚)のAタイプ。
・ボーナス後は20G1セットのリプレイタイムに突入。
・リプレイタイムの継続率は50%~95%で最大500G継続。(純増+0.9枚)
・リプレイタイム1セット終了前に7G間の継続演出が発生し、ラオウが勝てば継続。


5号機で何とか北斗を再現しようとしてるって感じですね。でも導入しないわけにはいかないんですよね。なんと言っても、SEが大量に残ってるんですから。ただ、問題なのが導入日。地域によって変わってくるんですが、最速だと7/22、遅い地域では8月に入ってからになるんですよね。SEの撤去期限が7/30なので、これは困ります!サミーさん、早くはっきりして下さい!って言うかメーカーに踊らされるようじゃダメですよね。もう、あてにしないようにしよう、うん。

以上がこの夏注目の機種ですが、その他にも「夜勤病棟」、「ゲッターマウス」、「がんばれ元気」、「電撃ネットワーク」などなど番長、北斗の撤去に合わせて続々と新台が発表されます。5号機はまだどのメーカーにもチャンスがある状態です。思わぬダークホースの出現に期待する戎井でした。

それではまた来週(^o^)/

アルゼの切り札、青ドンいかに? 

こんにちは!戎井です。世の中、梅雨シーズンに突入しましたね。この季節、雨が降ると稼働が落ち気味になったりして頭を悩ませることが結構あるんですが、今年は今のところ梅雨空がどこに行ったの?と思わせる位、熱い日が続いてますね。ホールもこの天気と同じ位、熱気ムンムンといきたいところです。

さてさて、既に打った方も多いと思いますが、先週から「青ドン」が本格的に導入され始めましたね。もちろん私の担当するホールに導入しましたよ。私的にはシェイク2よりも注目&期待してた台なんです。なんと言っても初代花火のリーチ目をほぼ受け継いだリール配列は、花火を打ち込んだ当時を思い起こし、ハサミ打ちをした時には懐かしさを感じましたね。その分、年を取ったってことなんですけどね

それではいつものように設定状況をご覧下さい。

青ドン」新装初日設定状況(等価交換店)
4 H 6 H 6 4 H 6
青ドン」導入5日目設定状況(等価交換店)
4 4 6 H 4 6 4 H

ご覧のように初日は6と最高設定H(この書き方違和感ありますね)を半々、4を2台入れてスタートしました。当然ある程度の赤字は覚悟していたのですが、これが予想以上の赤字で35割!(10割でチャラです)。特に最高設定Hでは全台ユーザーの勝ちで最高枚数は4100枚出ました。また6も平均1800枚ほど出て、RTを搭載しないAタイプとしては、なかなかの出玉を演出できたんじゃないかと思います。反面、オーナーさんを説得するのは大変でしたけど

逆に通常営業とも言える5日目の設定ですが、4をベースに6とHを半々入れる感じで営業してます。1は使ったことはあるのですが、抜け過ぎてしまうので、今のところは使う必要がないかなって感じですね。まぁ4でもほぼ確実に抜けるんですけどね。なので、しばらくは4ベースで6、Hを混ぜていこうと思ってます。

さてこの青ドン、私的にはかなり好評価ですここ最近アルゼさんは「サンダー」、「コンドル」と過去の名機をリバイバルした台を出してましたが、あまりパッとしなかったのが正直なところでした。でも、この青ドンは初代には及ばないもののちょっとした技術介入もあり、演出が無くてもリーチ目が出たりと十分楽しめるんじゃないかと思いますね。むしろ、リールと液晶の大きさを逆転させてもいいんじゃないかと思うんですけどね。どうでしょ?

スペックもほぼ設定通りに出るので扱いやすいですね。特にHは確実に出ます。他のホールでは6000枚オーバーしたなんて話もチラホラ聞きますし。それとデータを見てると連チャンモードが存在するかのようにアルゼ連するんですよね(オカルトですけど)。ただ、4段階設定だけは、いい加減改善してほしいですね。ゲッターマウスの後継機も出るみたいだし、何とかして下さいよ~アルゼさん!

立ち回りポイントとしては、単純にボーナス出現率が高い台を狙う。これに尽きますね。具体的には、ビッグ確率が1/300、合算確率で1/220付近の台といったところでしょうか。ただし、ハマって連チャンした後に一時的にこの数値に届いた台は危険ですので、コンスタントに当たってる台の方が安全ですね。もし、スランプグラフが見れるホールでしたら、そちらも参考にしてみて下さい。

以上が、青ドンの設定状況ですが、いかがでしたか?シェイク2、青ドンと2大注目機種が導入された今、軍配は青ドンに上がるかなと思いますが、皆さんはどちらが好みですか?果たして、この2大機種を脅かす台は出現するのでしょうか?個人的にも気になる戎井でした。

それではまた来週(^o^)/

