 


初めまして! 

皆さん、初めまして!設定師の戎井です。ご覧の通り、スロットの設定師をしてます。今でこそ、ホールにはお客さんやホールスタッフ、コーヒーレディなど女性の割合も増えてきましたよね。でも女性の設定師となるとまだまだ少ないのが現実で、毎日いかつ~い男集団の中で奮闘してます。ここでは設定師として私なりのスロットの観点、情報など書いていこうと思いますので、末長いお付き合い宜しくお願いします。今回は第1回目ということで、私が設定師になった経緯を簡単に書きます。

まずこの業界に入ったきっかけですが、学生時代にバイトを探してまして、たまたま目に入ったのが、パチ屋の募集広告だったんです。他のバイトと比べて時給が良かったからっていう単純な理由なんですけどね。だったらお水でもやれば?って声が聞こえそうですが、私にはそんな勇気も容姿もないもので、ええ

そしてこのバイトが私の人生を左右することになったんですね~。今までパチンコ、スロットに全く興味がなかった私にとって空気が悪く、しかも大音量のこの職場はただのお金稼ぎの場でしかなかったのですが、何故か興味を持ち始めたものがあったんです。それが釘調整と設定調整。閉店後、毎晩店長が釘帳やデータと睨めっこしながら釘を叩いたり、設定変更する様子が妙にカッコよく見えたんです。変わってますか?自分でも変な奴と思ってますけど(´ω`●)

でも当然、そんな重要な任務をすぐに任されるはずもなく、しばらくは周囲のスタッフと同じ業務をこなす日々。それでもあの業務がやりたくて短大卒業後はそのまま社員として入社。すぐにオーナーの知り合いである九州の販社さんの下で1年半、徹底的に修行の日々。う~ん、この当時はとにかく精神的にも肉体的にもきつかったですね。なんせ、昼間はひたすらトンカン釘を叩く&データ管理の学習、夜は入れ替え作業と軟弱な私にはしごきかよ!と思ってしまうほどのハードな日々でしたから。そのお陰で今があるんですけどね。この地獄の修行後は、ホールに戻り、入社4年目に遂に念願の釘調整と設定調整の担当を任されることに\(^o^)/

今は関東にあるホールを中心にチェーン店を含めて3店舗の設定を担当してます。まだまだひよっ子ですが、夢は大きく「フリーの設定師としてホールコンサルタント会社を設立」を目標に日々格闘してます。

ちなみにプライベートでもスロは打ちます。暇さえあれば打ちます。新台はもちろん、今は番長、リオがお気に入りですね。仕事柄、勝ってると思われがちですが、そんなことは関係ありません。私の引きが悪いのかセンスが無いのか、そんなに簡単には勝てませんね(T_T) 何とかお小遣い程度の稼ぎは死守してますが……。

簡単ですが、以上が私、戎井が設定師になった経緯です。えぇ~とこれで終わるのもつまらないので、今回は知り合いの販社さんから仕入れた5号機版「北斗の拳」の簡単なスペックを紹介しますね。

■5号機版「北斗の拳」
◎ドーナツビジョン搭載機
◎出玉率92%~118%
◎今回は「ヒューイ」、「シュレン」、「ジュウザ」、「リハク」、「フドウ」が新キャラとして追加。
◎ボーナス形態はRTとRBを組み合わせたリプパン機
・赤7と緑7揃いは純増336枚
・RB(北斗絵柄)は純増112枚、RB終了後は最大300GのRTに突入
◎小役の重複当選もあり
・3種類のチェリー出現時(1/150)は約30%でバトルボーナス当選
・スイカ出現時(1/150)の約8%、チャンス目出現時(1/100)の約5%でビッグ当選
◎バトルボーナスはRB (北斗絵柄)に置き換えられ、チェリー成立時は8GのRTに突入(この間ケンシロウとラオウのバトルが展開される)。当選時は北斗絵柄が揃って最大300GのRTに突入(純増約1枚)。
◎RT中にRBが成立した場合はバトルボーナス継続。ビッグが成立した場合はラオウが昇天し、RTは終了。

ざっと挙げると以上のような感じです。6の機械割がかなり高いですが、この仕様でどんな出玉を描くのか気になりますね。一部未確認の部分もありますので、新たな情報を入手したらまたお知らせします!

以上、私にとって緊張の1回目でしたがいかがでしたか?まだまだ設定師として未熟者ですが、皆さんに少しでも有益な情報をお届けしようと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

それではまた来週(^o^)/

