スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すいません… 

日頃の不摂生が祟ったのか、体調を少しばかし崩してしまいました。

今週のブログはお休みさせて頂きます。

わざわざお越しいただいた皆様、申し訳ありません<(_ _)>

スポンサーサイト

たまにはパチンコの話でも 

こんにちは~!戎井です。のっけからテンション上がってますと言うのも、今日からパチの方で「ぱちんこ仮面ライダー」、「倖田來未」の2機種が数十台新装導入され、不眠不休で釘を叩いてたんですよね。もちろん、この2機種だけだったらそんなに時間がかからないんですが、今日は同時に海のイベントも開催するってことで、命釘はもちろん風車回り、道釘、スルー周辺などを叩いたら、懲り始めちゃってこの有様ってことなんです。

今のパチンコは昔に比べると、液晶も大きくなって叩く所も少なくなった分、楽になりましたけどね。それでも私は海が嫌いです。どうもあの道釘を叩いてると目が痛くなるんですよね。まだまだ未熟です…でもその甲斐あって今日は稼働も出玉も上々です。反面、スロの方は閉め気味で営業してます(ごめんなさい!)。

さて、今やパチンコメーカーの中でも2大メーカーにまで成長した「京楽」と「三洋」ですが、この2つのメーカー、見事なまでに路線が分かれてますよね。

まず京楽は、
・羽モノ=ウルトラセブン
・甘パチ=歌舞伎ソード
・仮面ライダー(1/200前半)<冬ソナ、美空ひばり(1/300前半)<ウルトラマン(1/300後半)<ウルトラセブン(1/440後半)
と幅広いスペック、スランプのバリエーションがある台出を出しているのに対して三洋は、
・甘パチ=スーパー海物語IN沖縄SAD
・スーパーわんぱら、スーパー海物語IN沖縄(1/300前半)<スーパー海物語55(1/300後半)
と同じタイプの台、悪い言い方をすればワンパターンの台を出してますよね。

また、演出面でも、京楽が疑似連続予告、ステップアップ予告、プレミアリーチなど豊富な演習で打ち手を熱くされるのに対して、三洋の場合は複雑なリーチは搭載せず、魚群という必殺リーチで打ち手に分かりやすい熱さを提供すると極端に分かれていてるんですよね。

どちらもホールにとっては売上を確保できる主力機種ですから、どちらが優れてるかは言うつもりはありません。ただ、仮面ライダーがヒットした場合、これは京楽にとって大きなチャンスでしょうね。なんと言っても、この確率でヒットした台が無いんですから(パワフルは見事にこけましたよね)。もちろん、メーカーもそれを考慮してこのような路線を立ててると思いますが。

最近は以前スロットを打ってたお客さんがパチンコを打つ光景を目にしますが、パチンコの方が人気が出るなんてことになるんでしょうか?このブログを読んでるスロッターの皆さんはどうですか?

ここで、今入った情報を1つ、臨時速報としてお伝えします(大袈裟かな?)

知り合いの業者さんの話なんですが、あの名機中の名機吉宗の5号機版が検定を通過したそうです!機種名が「新吉宗」。スペック等の詳細は不明ですが、シェイク2と同様のスゴビを搭載してるとか。

あの台を5号機で出すのはかなり不安を感じますが、シェイク2のようにならないことを祈りますよ。でも、早く見てみたいな。

それでは少し仮眠を取りま~す

また来週(^o^)/

にほんブログ村 スロットブログへ FC2ブログランキング

シェイク2、その後… 

こんにちは!戎井です。この3連休、どのように過ごしましたか?と言っても台風上陸で何もできず終いなんて方も多いんじゃないでしょうか?さすがにこの天候だと稼働が落ちるのも覚悟してたんですが、なんとなんと予想以上のお客さんに来店して頂きました。スロッターパワー恐るべし!高設定もしっかり稼働していいスパイスになって、全体的にも利益が出たので一安心でした(お客さん、ごめんなさい)。ただ、稼ぎ頭の番長が撤去された影響は大きく、予想はしてたものの客単価の低さにはがっくりしましたね。個人的には相性が悪くて嫌いなんですが、ホールにとっては偉大な台だったんですよね。

さてさて、今日はシェイク2の現状について書きます。

まずは下記の設定状況をご覧下さい。

「シェイク2」平常営業設定状況(等価交換店)
2 3 2 6 3 3 4 3 4 2 (平均設定3.2)

「シェイク2」イベント時設定状況(等価交換店)
3 6 3 4 6 6 3 5 3 5 (平均設定4.4)

賛否両論(否の方が多いかな)のシェイク2ですが、何とか15000枚の稼働を保ってます。ご覧の通り、平常営業では2,3をベースに4~6を2台ほど混ぜてます。ただ、これでもギリギリのラインなんですよね。いかんせん、売りが上がらない台なんで…。特にこの台を熟知してるお客さんはベルをカウントしながら上手く立ち回ってますね。逆にイベント時は6を3台、後は4,5を1~2台混ぜてます。これだとさすがにホールの赤になります。それでも金額的にはたががしれてますけどね。ちなみに今までの最高出玉記録は3の7000枚オーバー。打ってるお客さんも6だと思ってブン回したんでしょうね。

今後もこんな感じでいこうと思ってますけど、サボハニ待ちのゲーム性ですからね~。このゲーム性にどこまでお客さんがついて来られるかがポイントでしょうね。私個人としては、正直期待してません。エヴァ、北斗が入ったら一気に稼働が落ちるんだろうなぁ。私の知り合いのホールさんも「30台近く入れたもんだから、稼働が低くて見栄えも悪い」と嘆いてます。

さて、ここで小耳に挟んだ話をいくつか書きますね。

一つは「保通協の検査がさらに厳しくなった」こと。具体的には検査を受ける際は最も出玉率が高くなる打ち方を提示しなければいけないと言うことなんです。現在、5号機でも出玉率が高いと言われる「スパイダーマン」や「リンかけ」等の「リプパン機」が今後は一切、通らなくなるってことなんですね。厳しい規制の網をくぐって新たな試みをしてきた台もダメと言われると厳しいですよね。こうなると画一的な台しか出てこないような気がするんですが。ホント、お上は何がしたいんだか

もう一つは某●-WORLDで目にしたんですが、静岡県のあるホールにリンかけを192台も導入してる凄腕のホールさんがあることこれだけあれば、恐らく高設定も多数あるんでしょうが、どれだけ稼働してるのか興味がありますね。

以上で全てですが、いかがでしたか?それにしても問題が山積みです。はぁ~現実逃避してパァ~と騒ぎたい…。

それではまた来週(^o^)/

5号機の裏モノって… 

こんにちは!戎井です。最近は4号機の入れ替えも落ち着いてホッとしてる最中です。ただその反面、以前と比べると熱気が無くなってしまい、寂しさも感じてます実は担当ホールの近くに某チェーン店がもうすぐオープンするんですが、それを聞いたオーナーが「うちももう一店舗増やしたいなぁ」なんて爆弾発言を半分冗談だと思いますが、「何を言い出すのあんた!」と心の中でおもっいきり突っ込んでやりました。その後は「無理!」って説得しましたけどね。私には今、出店して利益を出せるほどの力量も自信もありません商売としてやってる以上、利益は大事だけど、そればっかり追求しても良いことないですからね。

さてさて、今日は裏モノについて話をしたいと思います。

裏モノと言えば、スロットを10年以上打ってる方だったら一度は打った経験があるんじゃないでしょうか?そう言う私もまだ素人の頃、打った経験があります。記憶によく残ってるのが、「リズムボーイズ」、「ビガー」、「パピードッグ」、「キングガルフ」などがあります。あのズル滑り、状態に突入した時の光りまくり状態に興奮したんもんですあの頃の裏モノっていかにもって感じの臭いがプンプンして打ち手もそれを承知で打ってましたよね。当時はまさに「鉄火場」って言葉がぴったり当てはまる状況で、我ながらよく女一人で足を踏み入れたなぁって思ってます逆に設定師の立場でも実際に裏モノを扱ったことがありますが、設定を入れるにもノーマル台よりも気合が入ってた気がします。「出せるもんなら出してみろ!」みたいな。もちろん高設定も入れてましたよ。

そんな打ち手を熱くさせた裏モノですが、最近は5号機でも裏モノがあるとの話を聞きました。と言っても4号機のような如実に連チャンするようなものではなく、単にホールにとって都合の良い裏モノなんですよね

例えば、

・小役確率をカットする。
・ボーナス確率をカットする。
・裏モノとは分からない程度に微妙に連チャンゾーンを設定して、打ち手を煽る(ちょっとした上乗せ方式の台って感じですね?)


あまり具体名は書けませんが、「某アニメのタイアップ物」や「蝶が飛ぶと嬉しくなる南の島の台」、「ピエロの台」、「邪悪な男の台」なんかが裏モノとして存在してるそうです。ただ、これらの台は関東には存在せず、関西より西に生息してるんです。

表向き、5号機のガードは堅いなんて言われてますが、実際には簡単に何でもできるってことなんですよね。ただ、あの頃と違って今、こんなことをしたら一発で店が潰れますからね。そこまでのメリットもないし…。

この話を聞いた人から「必要があったらいつでも紹介(カバン屋ってやつです)するよ」なんて言われましたけど、丁重にお断りしました。そう言えばこの人、以前も北斗や番長の裏モノいらない?なんて誘ってきたんですよね。ホント、この業界って色んな人がいます。

今回は裏モノの話をしましたけど、皆さんの行きつけのホールにも怪しい台ってありますか?私個人としては、また「ビッグ終了後、激アツの32G」、「小役の連続予兆」、「状態突入」なんて興奮をいかにもって台で味わいたいですね~。皆さんはどうですか?

それではまた来週(^o^)/

「リングにかけろ」設定状況 

こんにちは!戎井です。遂に4号機も先月末をもって大部分の台が撤去されましたね。皆さん、打ち納めはできましたか?私も最後に鬼武者で一勝負したんですが、見事に散ってきました撤去間近の台に設定は期待できないのはある程度覚悟してましたが、さすがに天井→バケ単、天井間近→ビッグ単発のコンボを喰らって凹みました
これで残る大物4号機は番長、北斗になり、ホールを見渡すと改めて5号機時代の到来を実感しますね。ホールのお客さんも圧倒的に常連さんのお客さん、いわゆるヘビーユーザーの割合が大きくなっていることも実感します。これはホールにとっても業界にとっても重要な問題です。それだけ、ユーザーの負担が大きくなるわけですから…。逆にパチンコの方は順調なんですけどねぇ。

さて、今日は5号機の中でも高い稼働を保っている「リングにかけろ」の設定状況について書きます。まずは下記の設定状況をご覧下さい。

リングにかけろ」通常営業時の設定状況(5.5枚交換店)
2 2 4 2 4 2 (平均設定2.5)
リングにかけろ」イベント時の設定状況(5.5枚交換店)
5 3 6 4 3 6 5(平均設定4.5)

まずは通常営業から説明しましょう。まず、このホールは5.5枚交換なので基本的に1は入れずに、2,4をベースに営業します。これで利益は出るんですが、4号機と比較すると悲しいくらいに少ない利益です。特にこの機種の場合は100Gと200GのRTを搭載してるので、なかなか売上が上がらないんですよね。当然、利益ばかりを追求すると稼働が落ちるので、私の場合、3日間沈んだ台を目安に4~6に打ち変えます。ただ、6はすぐに分かるので、この台数だと使いづらいのも正直なところなんですよね。私の場合、メリハリをつけるよりも万遍なく稼働をつけたいタイプなので。これはそのホールの客層、設定師の考え方、好みによって変わりますけどね。

逆にイベント時は5,6をベースに設定を入れます。このホールのお客さんもイベント時は6が入れてるのを分かってるので、稼働も高くなります。やはりこの機種の6は下手な4号機を打つよりも確実に勝てます。平均すると3500~4500枚の間ってところでしょうか。ちなみに過去の最高獲得枚数は11000枚でしたこれは引き強ですけど、良いアピールにはなりました。逆に6以外は暴れますね。ボーナスとRTが上手く連鎖すると1500~2000枚位は簡単に出るんですよね。ただ、その後はお決まりのように逆噴射しますけどね

この機種で上手く立ち回るポイントはやはりボーナス出現率に注目すること。小役との重複確率に設定差がありますが、全体的に見てボーナスが1/250以上で出現してる台を参考にするといいですね。設定が高いほど、ボーナスもコンスタントに当りますので、一時の出玉にとらわれずに全体のスランプで見て下さい。ちなみに6はハマっても500~700Gの間でボーナスに当選しますので、逆にそれ以上ハマったり、連続してハマる台は要注意ですね。

以上がリングにかけろの設定状況ですが、いかがでしたか?同タイプのスパイダーマンは既に撤去されたり、設置されてるホールでも稼働が落ちてますが、この台の場合、「5号機の中でも出玉性能が高い」、「バケでもRTが100Gある」、「演出が出来が良い(分かりやすい)」点が受けているんでしょうね。私も今後、増台しようか検討してます。それでも全部で10台位が適正かと思いますけどね。

それではまた来週(^o^)/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。