スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国無双はきついって… 

こんにちは!戎井です。相変わらず、暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?普段はクーラーの効いた屋内にいる時間が長いので、あまり暑さを感じないのですが、一歩外に踏み出すと、その温度差に嫌気が差してしまいますその温度差に体調を崩してしまいそうなので、自宅にいる時は極力、クーラーを使わないように意識してるのですが、その我慢も数十分間。結局はポチっとクーラーの電源を入れちゃうんですよね。ホント、いつからこんなに暑くなったのでしょ?でもクーラーが効きすぎて、震えそうなホールも勘弁だし。皆さんも体調管理には気をつけて下さいね。

さてさて、今日は山佐さんの「戦国無双」について書きます。

この台、ゲームとのタイアップ、微増ながらもAT搭載、さらに筐体を一新し、メーカーさんなりに気合の入った台。実は山佐さんの機械は5号機になってから1台も購入してないのですが、他機種の入れ替えと今後の付き合いも兼ねて、販社さんには無理言って導入しました。早速、下記の設定状況をご覧下さい。

戦国無双」新装初日設定状況(等価交換店)
3 4 5 6 3(平均設定4.2)

※今回は今週が導入週なので、設定状況の例が1つとなります。

ご覧のように、導入台数も5台と少なく、また波が荒い機種と聞いてましたので、3~6で様子見の設定でいきました。結果的には予想通りの赤字だったのですが、1台1台に焦点を合わせると、それぞれに波乱、ドラマがありました。まず、最高出玉は6の5500枚適度にボーナスを引き、ハマってもAT中なので逆にメダルが増える相乗効果できっちり出ました。その反対に逆噴射したのが、3のー3000枚最高ハマリがボーナス間、1600G。ボーナスも引けず、ATも短期間で終わると、こんな感じで悲惨な結果に

基本的にこの台のボーナス確率は設定差がほとんど無いので、注目する点としては、

・バトルゲーム時の信長とのバトルに勝つ台。
・ベル、チェリーシングル成立時に高確(一騎当千のランプが点灯する状態)に移行しやすい台。

以上の2点が基本となります。

ただ、この機種はスペック上、波の荒い部門に入るので、設定6が必ず入るイベントや通常時でもきっちり高設定を入れてくるホール以外では打てないですね。また、バラエティー的な扱いで導入台数の少ないホール(1~3台位とか)もきついかも…。AT機と言っても所詮は5号機ですから、熱くなっちゃダメですよ。

とか言いながら、先日某ホールさんで、打ち手の立場として打ったんですが、座った台が1300Gハマってる低設定濃厚な台。天井(1059G)を超えてるし、ここで当たればロングATもあるかもなんて、浅はかな期待をして打ったんですよ。

そしたらこれが、大ハズレ特殊リプレイを引けども引けども全く当たらず。しかもメイン小役の10枚役の引きも悪くコイン持ちも悪し投資は留まることを知らず、吉宗だったらストック切れ確定の2000Gオーバーここまで来ると、怒りを通りこして、どこまでハマるのかに興味を持つマゾ女と化しましたね

結局、当たったのが2650G目。しかもバトルボーナス。とっと飲ませて、退却しようと思ったら、速効でビッグを引き、さらにAT中にバトルボーナスで勝利、あれよあれよとボーナス→ATのループで1500枚出ました。身を持って波の荒さを体感しましたね。でも皆さんはこれを反面教師にした立ち回りをして下さいね。

個人的にはハッキリ言って好みではないですが、キャラクター毎に異なるAT継続率や演出を楽しみたい人、荒波を体感したい人には良いかもしれませんね。ただAT中にハマればハマるほど増えていく、ちょっとしたイケイケ感はいいかもしれませんね。

それではまた来週(^o^)/

にほんブログ村 スロットブログへ FC2ブログランキング


スポンサーサイト

「エヴァンゲリオン」設定状況 

こんにちは!戎井です。しばらくお休みを頂きまして、このブログを楽しみにしていた皆様、どうもすいませんでした<(_ _)> 決して、現実逃避して逃亡したとかお盆休みが取れなくてぐれた訳ではないんです。言い訳ですが、間もなく撤去が迫っている4号機の候補を探したり、急に担当ホールの店長が退職して、急遽、私ごときが店長代理なんぞになったりとパニくってたんですよね大きなチェーン店だったら業務も細分化されているので、フォローできるかもしれませんが、いかんせん小さなホールなので一人当たりの負担が大きくなっちゃうんですよね~逆にアットホームな感じが良いんですけどね。と言うことで、今後もこんな事があるかもしれませんが、宜しくです

さてさて、お盆休みもすっかり終わりましたが、皆さんの戦績はいかがでしたか?例年なら私のホールもこの時期は回収設定になるんですが、今年は通常営業とさほど変わらない設定状況で営業しました。その理由として、近隣にホールがオープンしてそれに対抗する為ともう一つは5号機中心の今、あえて回収せずに稼働を上げたい(5号機の面白さをアピールしたい)という考えがあったから。正直、このご時世そんな余裕は無いんですけど、先を見据えることも大事だと思ったんですよね。

前置きが長くなりましたが、今日は「エヴァンゲリオン~まごころを、君に」の設定状況について書きます。この機械、前作も5号機初期の台としては完成度がなかなか高かったんですが、今作は前作の不足点を補った形で登場し、また小役とボーナスの重複、通常時とBIG中の小役確率に設定差があったりと立ち回る上でも非常に有効な判別要素が盛り込まれてます。ある程度、稼働の良さは予想していましたが、導入から1か月ほど経過した今でも客層を問わず、高稼働を維持してます。

それでは下記の設定状況をご覧下さい。

「エヴァンゲリオン」通常営業設定状況(等価交換店)
2 1 3 4 3 6 2 1 (平均設定2.75)
「エヴァンゲリオン」イベント時設定状況(等価交換店)
3 2 5 3 6 2 5 6 (平均設定4)

ご覧の通り、通常時は1~3をメインに4,5,6を2~3台投入してます。導入当初は1or6なんて思いっきりメリハリのある設定もやってみたのですが、さすがにはっきりしすぎて、稼働が極端になったので止めましたユーザーから見れば、立ち回りやすいと思いますけど、空き台が目立つと雰囲気も悪いですしね。3,4あたりだと小役の引き次第で、5,6と同じような数値を取ることもあるんで、結構粘ってくれることもあるんですよ。逆に5,6でも3000~4000円ほど打って見切りをつける打ち手もいますが、それはもったいないですね基本はホールのクセを掴んで狙い台を絞り、ある程度の粘りは必要でしょうね。

そしてイベント時は5,6と2,3を半々でいきます。常連さんはこの状況を分かってるので、朝からブン回し状態ですね。たまに裏をかいて1を3台、6を5台と思いっきりメリハリをつけたりもしますけどね。

今では小役をカウントするパチパチくんを使ってるユーザーも多く目にしますよね。一昔前だったら、怪訝な顔をするホールさんもいましたが、私は逆にどうぞ、やって下さいって思ってます。このホールが高設定をしっかり使ってることがアピールできますから。

ちなみに今までの最高記録は6のB35R27の8800枚のお持ち帰り一生懸命回してくれました。それに対して逆噴射記録は1の-3000枚う~ん、次は頑張ってください(苦笑)。

さて、今週は以上ですが、いかがでしたか?残り余命少ない4号機の穴埋めとして新たな5号機が続々とリリースされていますが、どれを導入しよか本当に悩んでます。ルパンの新パネル、マニアなマーベルヒーローズ、変わったスペックの2027、恐怖新聞、リンかけの増台等々。何がいいですかねぇ?

個人的にもパチ、スロも打ちたい機種が山ほどあるのですが、なかなか時間が取れなくて…。こちらも悩みの一つです。

それではまた来週(^o^)/

にほんブログ村 スロットブログへ FC2ブログランキング

3代目北斗はゲーセン向き? 

こんにちは!戎井です。先週は貧弱な私のせいでお休みを頂きまして、どうもすいませんでした<(_ _)> 今ではそんな辛さを忘れる位、業務に追われています梅雨も明け、熱い日が続きますが、ホールと外の温度差がありすぎて体調を崩しやすいので、皆さんも気をつけて下さいね。

さてさて、今日は5号機版「北斗の拳2」について書きます。

この北斗2、SEとの入れ替え用にサミーが急きょ検定を通した機械です。当初、東京は撤去期限に間に合わないとも言われてましたが、裏技?を使って何とか導入することができました。なんと言っても、一応はあの北斗の血筋を受け継ぐ機械ですからね、大部分のホールで導入されてますね。もちろん、私の担当ホールでも導入しましたよ。と言っても8台ほどですが。まずは、下記の設定状況をご覧下さい。

北斗の拳2」新装初日設定状況(等価交換店)
6 6 6 6 6 6 6 6 (平均設定6)
北斗の拳2」通常営業設定状況(等価交換店)
4 5 4 6 5 4 4 6(平均設定4.75)

この北斗2のスペックを見た時にかなり辛いんだろうなぁと思ったのですが、販社の営業マンも「かなり辛めなので初日はオール6でいった方がいい」と指摘を頂いたので、ご覧の通り、初日はオール6発進で様子見をすることに。ところがこれが壊滅状態以前の北斗を打つ感覚で座ったジャグラー愛好家の客層もいた影響もあって出玉率は98%。最高出玉は2200枚ほど…。一応打ち方を分かりやすくPOP等で告知したんですけど、先ほどのジャグラー愛好家の方には受け入れ辛いみたいで、戸惑ってる方もいましたね

続く2日目もオール6で出玉率103%、3日目から1週間は5,6半々で出玉率98%~104%、現在では4をベースに5,6半々でまったり打てる感じにしてます。

既に打った方も多いと思いますが、私の感想を書くと、

1.とにかく出ない!辛い!
2.減るRTは連チャンしてもストレスが堪る!
3.打てる客層が限られる


1についてはある程度の予想はしていたのですが、メーカー発表の数値よりも3~4%ほど低い感じですね。やはりBIGを引いても純増で225枚しか出ないのが影響してます。と言うか、どう打てば発表通りの数値に落ち着くのでしょか?サミーさん、教えて下さい

続いて2について。少ない獲得枚数に輪をかけて、地味に減るRT。もう何も言えません。これで、初当りが軽ければ期待が持てるのですが、実際はその反対だし…。このRTの連チャンに喜べないのは私だけでしょうか?

最後の3について。先ほども書いた通り、以前の北斗を打っていた初心者層が、この機械を打つと、リプパンはずしが必要だったり、ボーナスが連チャンしない等、決定的な違いがあるのでそのゲーム性に戸惑うお客さんも多数見受けられましたね。

私個人の観点で書くと、良い所がないただのクソ台に思えるかもしれませんね。しかし幸いにもそれとは逆に稼働は良好なんですよね。まぁ8台くらいの台数が適正だったと思いますが。

結論として、この北斗は稼ぐのを狙いとして打つのではなく、ゲーム性を楽しむ台ですね。確かにゲーム性は優れてますから。えぇ。

サミーさん、大都さんと4号機時代には全盛を誇っていたメーカーも5号機では苦戦してますね。やはりユーザーの期待が大きい分、そのギャップがあるんでしょう。サミーさんは年末に出玉率の高い新たな北斗を出す話がありますが、期待できるんでしょうかね?

ちなみに以前、リンかけを大量導入した某ホールさん、今度は北斗2を190台近く導入しました!う~ん、このホール凄過ぎ個人的に目が離せないホールさんです。

それではまた来週(^o^)/

にほんブログ村 スロットブログへ FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。