スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押忍!番長設定状況 

こんにちは!戎井です。最近は春の陽気よりもすっかり初夏という言葉の方が合う季節になってきましたね。こんな天気が良いと沖縄に飛んで、開放的な空の下でパァ~っとビールでも飲みたくなっちゃいます\(~o~)/ 沖縄と言えば、10数年前にはバキバキのBモノが全盛期でホールは鉄火場だった、なんて話を聞いたことがありますが、残念ながら私はその場に足を踏み入れたことがないんですよ。私も過去にはハイビスカス系のBモノを扱ったことはありますが、本場で実際にあのハイビスカスをビカビカ点滅させたかったな

さて、今日は番長の設定状況について書こうと思います。

ホール導入から早2年。そして撤去まであと2か月となった今でも根強い稼働を保つ番長。やはり吉宗譲り、いやそれ以上のゲーム性と1G連の搭載、そしてツボにハマった時の爆発力がユーザーのハートをがっちり掴んでるんでしょうね。設定師という立場から見てこの台が辛いと分かっていても、プライベートになると、やっぱり打っちゃいますもんね。

まずは通常営業時の設定状況をご覧下さい。

「押忍!番長」通常営業時の設定状況(等価交換)
1 3 1 2 5 1 1 3 1 2 (平均設定2)

実は今の設定状況は半年前と比べて、平均設定で1ほど低くなっています。その理由は、

「設置期限(7/14)が迫ってる為、必要以上に出す必要がない」、
それと並行して「入れ替え用の5号機導入費用の確保」があるんです。


これは私個人の考えというよりはオーナー直々の命令なんです。私が設定を見るホールは正直、大手チェーン店とは太刀打ちできないほどの小規模なホールですし、ちょっとした赤字の積み重ねが死活問題に直結するんです。でも今は大手のホールさんもかなりきつい状況なのは一緒みたいですね。逆に入れ替える台数が多い分、もっときついみたいだし。

さて、この設定ですが、基本的にはホール側に利益が出るようになってます。しかし赤字になることもしばしば。特にやっかいなのが設定2。この設定は天国モードに上がりにくい分、一度上がればループ率が高いので、引きが良いとあっと言う間に5000枚位吐き出すことがあるんですよねこんな時は事故にあったと思い込んで諦めますがただ、その連チャンが終わった後はまた飲み込むので、連チャンが終わった台を高設定と思い込んで打ってくれると助かるんですけどね。逆に高設定を入れてもあまり知識がない人が打つと朝一128G回してほっぱらかしなんてこともあります。それをそのまま据え置くと、次の日は朝一でフェイク演出が発生しないので、前日出ていない台の据え置きと勘違いしてさらにほっぱらかしの悪循環が発生することもありますね。こんな状況が続くとお客さんが飛んでしまうので、サラリーマンの客層が来る時間を見計らって、「高設定ありますよ~」的なメールをさりげなく送ったりします

台に対する知識も重要なのは確かなんですが、ホールのクセを把握することはもっと大事です。ホールは利益を上げることも重要ですが、出してほしい台はきっちり出したいんですよ。

私の場合、設定5,6で出なかった場合は打ち直しもせず、目安として約3000枚の赤字が出るまで据え置きしまくります。ある意味、意地ですね。出してくれ!みたいな(笑)。逆に低設定(特に1)は3日続けてお客さんが負けた台は上げる傾向がありますね。ただ、この法則通りだと常連さんにバレバレになってしまうので、たまには裏をかいた設定を打ちますけどね。でもこの番長は不思議な台ですよ。1日単位ではある意味設定を無視した波を描きますから。導入当初は設定が分かってても、その不可解な波に悩まされましたね。

以上が番長の設定状況についての説明ですが、参考になりましたか?

今は皆さんには厳しい状況ですが、最後の1週間は今までの感謝を込めて、「さよなら番長企画」をやって最後は盛大に出したいと思っています。でもオーナーが認めてくれるか微妙ですが……。

それではまた来週(^o^)/

スポンサーサイト

コメント

始めまして!!
なんだか凄いっすね。
女釘師、女設定師>初めてお会いしました。やはり番長かなり渋く設定されていますね。確かに②の爆発で騙されて⑤とかん違いする人は多いはずです。そこが狙い目なんでしょうが、⑥を一台も入れないとはビックリ!⑥の勝率も6割程度なんで充分見せ台として有効だと思うんですけどね。逆に②を2台入れるなら⑤は無しでもって思いました。でも、こんな状況見せられたら益々打てないな・・<番長^^週1更新かな?でゎ~!

>トロピーさん
初めまして!

確かに番長の6でもホールが黒になる時は多々ありますよ。もちろん、通常営業でも6は入れてました。ただ、オーナーからの指令で最近は6を入れる頻度は減りましたね…。

逆にイベントの時は、6を3割位入れたりしてますよ。

楽しみを優先するか利益を優先するか、難しいところですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。